2016.04.25更新

千葉県庁(ちばけんちょう)近く、いつもニコニコnico

あなたを笑顔にする怖くない、痛くない、抜かない

ナイスな診療を心がけているドクターKこと...加藤です!

 

二週連続で日曜日が講習会でしたehe


今回は、摂食嚥下機能がテーマですpencil2

摂食嚥下機能とは?

 

 食物を認知し、

口に運び口腔・咽頭・食道を経て

胃に送り込むまでの機能

 

 上記の機能のいずれかあるいは
 複数に障害がみられる病的状態

   

  ➡︎摂食嚥下障害

 

 オーラルフレイル(加齢による虚弱)や認知症によるものでも

 嚥下障害は起こります。nnn

 


注目するところで、日本人の三大死亡原因は?
 

  1位  悪性新生物

  2位  心 疾 患

  3位   肺 炎

 
全てに全身疾患と歯科(口腔環境)tooth

関与していますが、

特に3位は誤嚥(むせ)から

誤嚥性肺炎が繰り返されて、肺炎に至ります。

それを早く発見するための講習会でした。
嚥下機能障害の各種スクリーニング法で、

特に、頸部聴診法は実際に実習し、勉強になりましたmagnifier

 
それと…

隣りにお座りになっていた私の祖父くらいの先生(歯科医師の大先輩)に、

お声をかけてもらい聴診器のアドバイスを頂いたことがすごく身になりました笑う

 

ennge

 

 

投稿者: ナイス.デンタル.クリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

ナイス.デンタル.クリニック 電話番号:043-201-7133 メールでのお問い合わせはこちら