2016.04.27更新

千葉県庁(ちばけんちょう)近く、いつもニコニコnico

あなたを笑顔にする怖くない、痛くない、抜かない

ナイスな診療を心がけているドクターKこと...加藤です!

 

今日は診療後に、予防セミナー(守る治療)
に行きましたpencil2


スタッフも参加出来るセミナーなので、

他のクリニックの先生方やスタッフが多数いらっしゃってましたmegaphone

今回は、 ミニ実習(カリエス検査)付きでした。

 

それは唾液の緩衝能と唾液分泌量を測定するものですni

 


  唾液緩衝能➡︎酸を中和する唾液の能力

  唾液分泌量➡︎多いか少ないか?

 

検査方法は?


①まずは検査用ガムを噛み、時間内の唾液分泌量を測定する。

 

②唾液を専用試薬入りテストチューブに入れて、色彩判定をする。

 

 この検査により 


 緩衝能が高い+唾液量が多い

    ➡︎カリエスリスクが低い(ムシ歯になりにくい)

 

  緩衝能が低い+唾液量が少ない
    ➡︎カリエスリスクが高い(ムシ歯になりやすい)

 

 ☆簡単にお口のカリエスリスク判定が出来ますtooth

 
結果判定時、周囲の方々は

思わずあたりを見回してました。

黄色になってるとか、オレンジ色になってるとか
聞こえてきたり、キャ〜って‼︎声もgan

 

私の結果は・・・

 daeki2

 

 

ムシ歯になりにくい判定でした。

(ちょっと、ホッとした私・・・ehe

 

みんなで一緒に、楽しく勉強出来て良かったですni

当クリニックでも、導入予定です!!!

Coming soon...hand

投稿者: ナイス.デンタル.クリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

ナイス.デンタル.クリニック 電話番号:043-201-7133 メールでのお問い合わせはこちら