2016.05.03更新

千葉県庁(ちばけんちょう)近く、いつもニコニコnico

あなたを笑顔にする怖くない、痛くない、抜かない

ナイスな診療を心がけているドクターKこと...加藤です!

 

ゴールデンウィークflagは皆さま
いかがお過ごしでしょうか?


ナイスデンタルクリニック近くのきぼーるに

あるプラネタリウム(千葉市科学館)に

行って来ましたmegaphone

ちなみに、ここは1歳半や3歳児歯科健診を行っている

千葉市中央保健福祉センターと同じ建物ですtooth

 

star1

 

 

いつも下を向いて暗くて、

狭い口の中を診ているので、

たまには気分転換に上を向いて、

広い星空をボ〜っと観たくなります☆彡

 
実は・・・
私、プラネタリウムが大好きなんですgya

特に投影機に興味がありますmovie

 
投影機ではダイナミックな映像と「手を繋いじゃえ〜初恋編〜」TVCMtelevisionのコニカミノルタさん、

大正からの創業で歴史があり、また教育番組が豊富な後藤光学さん、

まるで宇宙空間から観ているようなギネスレコードにも記録されている投影星数の大平技研さんなど

主に三社があり、それぞれに独自性があります。(これは私の感想ですが汗

なんと日本のメーカーが世界シェア7割

を占めているってことを知っていますか?

なんて、ちょっとしたマニアかもehe

 

きぼーる(千葉科学館)の投影機は、後藤光学さんです。

 

star2


それと、千葉城(千葉市立郷土博物館)にも

昔、プラネタリウムがあったのを覚えていますか?

私はよく小中学生の時に通っていました。

その当時の投影機も、展示してありますmovie

 

 star3

 

投影の性能(投影出来る星の数)が、旧投影機で6500個だったのが、

現投影機では1037万個にかなり投影精度が上がっていますstar


ビックリ‼︎

Pepper(ペッパー)くんがいましたrobot

 

star4


色々なプラネタリウムに足を運びますが、

投影機やドームの大きさによって、色々と楽しめます。
皆さん、下を向いた日常生活から、

たまには上を向いて星空を眺めていかがでしょうか?
ちょっと、いいことがあるかもni

  

ちょっとしたマニアから一言・・・ehe

プラネタリウムの鑑賞する際、

投影機からなるべく離れた席が、

ドーム全体を見渡せる!?

➡︎星空全体を観るベストポジションですglitter3

 


いつも歯toothのお話しばかりなので、

ひと休み・・・でしたsun

See youhand

 

投稿者: ナイス.デンタル.クリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

ナイス.デンタル.クリニック 電話番号:043-201-7133 メールでのお問い合わせはこちら