2015.08.19更新

千葉県庁近く、いつもニコニコnico

あなたを笑顔にする怖くない、痛くない、抜かない

ナイスな診療を心がけているナイス.デンタル.クリニックの歯科衛生士O澤です!

 

虫歯は減少して きましたが、歯周病はあまり減少することなく

現在でも30歳以上の成人の約80%が歯周病にかかっていますehe

以前にもブログでお話させていただきましたが、

歯周病とは歯と歯肉の境目の清掃が行き届かないでいるとそこに多くの細菌が停滞し、

歯肉の辺縁が炎症を帯びて赤くなったり腫れたりします。痛みはほとんどの場合ありません。

そして、進行すると歯を支える土台の骨が溶けて歯が動くようになり、

最終的に抜歯をしなければいけなくなってしまう恐ろしい病気ですgan

歯周病の原因は細菌性プラークです。よってこれを確実に取り除く「プラークコントロール」を修得することがとても大切です。

プラークコントロールの基本は毎日の歯磨きですtooth

当クリニックではブラッシング指導を積極的に行っております。わからない点などはお気軽にご質問して下さい。

 

余談ですが、歯周病は実は人だけでなく、可愛いペットたちもかかる病気って知っていましたか?

3歳以上の成犬・成猫の約80%が歯周病をもっていると言われています。

歯周病の予防にはやはり人と同じようにブラッシングが重要にになります。

スタッフの愛犬レオンくんもこのように頑張って歯磨きをしていますdog

 

 

いぬ

投稿者: ナイス.デンタル.クリニック

2015.08.05更新

 

千葉県庁近く、いつもニコニコnico

あなたを笑顔にする怖くない、痛くない、抜かない

ナイスな診療を心がけているドクターKこと...加藤です!

 

日曜日に東京デンタルショーに行ってきましたtooth

最新の機器や材料が展示され、

開発に携わった先生方やメーカーの方々と

直接お話が出来る絶好のチャンスなんですo(^▽^)o

今回は、歯の神経の治療器具が気になり観て来ました。

当院でも採用している器具の更なる改良版でしたので、ぜひ導入したいと思います。

いいお話が聞けて、とても勉強になりましたpencil2

となりのホールでは、楽天フェスも・・・。ちょっと気になりましたehe

 

 

 

 

 

投稿者: ナイス.デンタル.クリニック

2015.05.11更新

こんにちは!ナイス.デンタル.クリニックの加藤です。

学校では歯科健診の時期になりました。

皆さん結果はいかがでしたか?

私も担当校にて健診をしていますと、虫歯もありますが、

それ以上に歯の汚れによる歯肉炎が見受けられます。

歯ブラシ時に出血しませんか?これは歯肉炎のサインです。

歯肉炎は歯周病の初期段階で、ブラッシングにより改善されます。

平成26年度は私の担当校で、5年をかけて虫歯の本数を減らすことが出来て、

その結果、千葉県にて学校歯科保健優良校として表彰され、

全国でも表彰されましたcup

虫歯の本数減少には成果が出てきましたが、歯肉炎はまだかなぁと感じるところですnamida

これからは歯肉炎も減少するように、ブラッシング指導にも力を入れたいと思います。

歯肉炎が重くなる前に、受診をお勧めしますnico

 

 

投稿者: ナイス.デンタル.クリニック

2015.01.28更新

みなさんこんにちは!ナイス.デンタル.クリニックの加藤です。

最近、ライオンさんの努力もあってテレビCMではよく歯周病予防の話が出てきています。

それほど歯周病に対してもっと敏感になるべきだと私も同感しているわけですが、初めていく患者さんとお話すると「それって何でですか?口の中だけの問題じゃないんですか?」と言われます。

「そうなんです。お口の中だけの問題じゃないんです。」

歯周病菌は身体全体に影響する場合があります。たとえば心筋梗塞。血液の中にプラークを作り梗塞ができてしまうといったからくりです。ほかにも血流が悪くなることによって起こる病気は様々あります。

普段の歯磨きで落とせない箇所がおおもとの原因になっています。

今の時代では病気の原因がはっきりするようになりました。原因を解決できれば皆さんの健康を守って差し上げることができます。

皆さんが元気に笑って毎日を過ごしていただくためにナイス.デンタル.クリニックでは予防治療を積極的に承っています。

これをきっかけにご相談にいらしてみてください。

院長 加藤より

投稿者: ナイス.デンタル.クリニック

2015.01.09更新

あけましておめでとうございます!

寒い日が続いておりますが、いかかがお過ごしでしょうか?

5日から、はりきって診療しております。

本年もよろしくお願いしますnico

投稿者: ナイス.デンタル.クリニック

2014.12.26更新

こんにちは!

寒い日が続きますが、お風邪とか引いてないですか?

インフルエンザが流行ってますので、うがい・手洗い・歯の健診を忘れずにihi

ナイス.デンタル.クリニックは12月27日(土)午後から1月4日(日)まで

休診となります。

5日(月)から通常診療となります。

お正月は、普段とは違う食べ合わせなので、お食事する時は注意して下さいねmeal

本年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いしますo(^▽^)o

 

投稿者: ナイス.デンタル.クリニック

2014.11.11更新

皆様こんにちわ!

ナイス・デンタルクリニックの院長加藤です。

歯科医院は私も幼い頃から怖いイメージがありました。

それもあり、皆様にとっては怖くない歯科医院でありたいと願い運営しております。

 

口腔内の病気は身体全体の疾患に関わってくるケースもあるので、出来るだけ多くの方に健康な口腔内環境を手に入れていただきたいです。

皆様が元気な毎日を過ごして頂けるようにサポートしてまいります。

 

どんな些細な事でも結構ですので、お気軽にご相談ください。

 

加藤

投稿者: ナイス.デンタル.クリニック

ナイス.デンタル.クリニック 電話番号:043-201-7133 メールでのお問い合わせはこちら