医院で行う虫歯予防

虫歯など歯のトラブルを回避する一番の方法は「虫歯にならないこと」。虫歯治療が終わってから、あるいは虫歯になる前の「予防歯科」は、最も効果的な歯科治療といえるかもしれません。完ぺきな虫歯予防には、クリニックでのケアが不可欠です。

PMTCについて

PMTCとは、歯科医で専用の器具を用い、毎日の歯みがきなど自宅でのケアでは取り切れない汚れを除去することです。どうしても歯に残ってしまう汚れや、歯と歯茎のスキマ(歯周ポケット)の中、歯の根っこに入り込んだ汚れも、徹底的にクリーニング。歯石除去のように強い刺激は加えませんが、虫歯や歯周病の予防になるだけではなく、歯の表面がツルツルになり、施術後には爽快感が残ります。

ブラッシング指導について

患者様のお口の状況はさまざまです。現に虫歯に悩まされている人、虫歯の治療は終わったが今後の虫歯や歯周病予防に取り組みたい人、歯列矯正中の人、ブリッジや義歯を入れている人……。当院では、現在の歯の状態を保持し極力歯を削らず減らさない方法を考え、またそのために、おひとりおひとりに最適なブラッシング方法を指導しています。ぜひ、日々の歯みがきに取り入れてください。

フッ素塗布について

当院では従来のフッ素塗布とは違う、「フッ素イオン導入法」を取り入れています。フッ化ナトリウム溶液を、歯の表面にただ塗布するのではなく、フッ素イオン導入装置を使って電気分解し、より歯に取り込まれやすい方法を採用。単に塗るだけでは歯質に取り込まれにくいフッ素が、イオン導入によってより浸透しやすくなり、虫歯予防に効果を発揮します。

自宅で行う虫歯予防

ご自宅でのデンタルケアは、何と言っても「歯みがき」が重要です。ブラッシング法の指導と同時に、それぞれの患者様に最適な歯みがきツールをご紹介しています。お口の状態に合った歯みがき用具を使えば、労力は小さいながらも、虫歯になりにくい状態を生み出せるのです。