ひょっとしたら、歯周病かもしれません

30代以上のほとんどの人が、何らかの歯周病を抱えているというデータもあり、歯周病は、ある程度年齢を重ねたら、避けて通れないリスクといっていいでしょう。また歯周病の裏に、脳梗塞や心筋梗塞のリスク、ピロリ菌が潜んでいる場合もあります。歯がグラつく、口臭が気になる、歯茎から出血する……そうした症状があるなら、一度当院へご相談ください。

歯周病、発見方法は?

歯周病を発見するには、歯科医院でのチェックを受けることが最短・最善の方法です。キチンと検査して処置をすれば、ダメージを最小限に食い止めることができます。虫歯よりもお口全体に影響を及ぼしやすい歯周病について、「耐えられない痛みではないから」と放っておかず、歯科のチェックを受けてください。

歯周病だとわかったら?

歯周病が発覚したら、歯科医院で治療を受けてください。当院では歯周ポケットの徹底的なおそうじをします。また、膿がひどいなどの状況がある場合、手術など、適切な処置をいたします。

歯周病の予防方法について

当院では歯周病の治療が終わった患者様に対し、予防方法をご指導しています。適切なブラッシング方法をお教えし、また、フッ素のイオン導入など、虫歯と同時に歯周病を防ぐ措置をします。口腔内環境を整えるためには、歯みがきに加えて、ガムを噛んだりマッサージをしたりといった方法もあります。